唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

Q&Aの本を、読みました。~みうらじゅん「大人に質問!『大人ってどのくらい大変なんですか?』」、田中未知「質問」、恩田陸「Q&A」

結局、大人といっても子供の成れの果て。

「なんで?」と聞かれてもうまく答えられないことだってある。

考えに考えた答えを言った時、大概子どもは聞いていない。

次の「なんで?」を言いたいだけだから。

でも、これだけは言っとくよ。

心理はあっても人生に正解などないってことは。

ま、それでも聞いてくれないだろうけど。

 

大人に質問!「大人ってどのくらい大変なんですか?」

みうらじゅん「大人に質問! 『大人ってどのくらい大変なんですか?』」

 

5歳から16歳の、子どもたちの質問に答えるみうらじゅん

真面目な遊び方というのか、いなし方というのか、

そういうものを教えてくれます。

「なんで人は生きてるの?」

「死んだらどうなると思いますか?」など、まるで哲学。

そして、「人生楽しいですか?」に対しての

「楽しくなくてもがんばって楽しそうにしていること、それが努力です」

に大人力を感じました。

自分の機嫌は自分でとるのが、大人ですよね。

 

 

質問

田中未知「質問」

 

Q&Aの、Qだけで構成された本です。

365のQ、質問はたとえば

 

自分の名前に満足していますか

Are you satusfued with your own name?

 であったり、

三分間で何人にさよならが言えますか

How many persons can you say good-bye to in 3 minute?

であったりと、想像力を刺激されます。

著者は、劇作家の寺山修司の秘書として、マネージャーとして、

公私に渡るパートナーとして、16年間仕事をしていた人だそうです。

 このあたり、もっと本など読んでみたいですね。

 

そしてすごい記事をみつけました~

tobosha111.hatenablog.com

 

Q&A

恩田陸「Q&A」

 

2002年2月11日午後2時過ぎ、

都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。

死者69名、負傷者116名。

未だ事故原因を特定できずー。

 

理解できるから怖いものと、

理解できないから怖いものがあります。

 犬が怖いのは噛まれたときの痛さを想像するから。

人面犬が怖いのは、何なのかわからないから。

この小説の怖さは、理解できる怖さ。

医者と患者、タクシーの運転手と客、友人どうし・・・

質問と答えだけで、その日にその場所で何が起こったのか

じわりと浮き上がる。

 

質問する方だってロボットじゃないんです。

だから質問と答えが対話になっていったり、

質問する方が追い詰められたりします。

回答する人も、特別な個性を持っているわけではない、

「普通の人」であるから、

その世界に生きてるんだという感じがしました。

こういうことが、どこで起こってもおかしくないのだと。

  

あれだけの人間が亡くなって、しかも元の原因がちっともわからない。

なのに、みんな、あっという間に忘れた。というか、忘れようとしている。

理解できないものについては、あまり考えたくないんでしょう。

 

ところには、今に通じるものを感じてぞっとしました。