唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

ジョージアという国について。~黒田龍之介「世界のことばアイウエオ」、川上弘美「東京日記7 館内すべてお雛さま。」

ジョージアコーヒーもありますが、これはアメリカのジョージア州のこと。

今回紹介するのは、2015年までグルジアと言われていた国のことです。

www.mofa.go.jp

 

私がジョージアについて意識したのは、黒田龍之介の「世界のことばアイウエオ」でした。

100の言語をアから紹介していくエッセイで、

世界にはたくさんの言語があるのだと教えてくれます。

ワインについてはじまって、グルジア文字は唐草模様のような形をしている、

大文字と小文字の区別がない、そして文法が手ごわい、と書かれていました。

この本では「グルジア語」表記でしたが、

新しい版が出たら「ジョージア語」表記になるかもしれませんね。

wine.localwinds.jp

そのあとにDPZで、ジョージアについての記事を読み、

ごはんもお酒もおいしそうだな、いろいろあったのだろうけど行ってみたいな、

と思いはじめました。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

当時使っていたOisixでも、ジョージアの料理の一つシュクメルリを作れるキットを

販売していて、それがおいしかったり、

たまたま読んでいた川上弘美「東京日記7 館内すべてお雛さま。」

でもジョージアのことが出てきたり。

七月某日、友だちからジョージアのタマダの認定を受けました、と

連絡が来るのです。

タマダとは、宴会の進行役のこと。

上記の記事では、「信頼してまとめる力のある人」が選ばれるとありました。

 

こんな本も出版されるそうですね! 

今年はジョージアづいているのかもしれません。