唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

霜月蒼「アガサ・クリスティー完全攻略」、東野圭吾「あなたが誰かを殺した」、横溝正史「赤い水泳着」

最近、クリスティーを読んでいます。

学生の頃にも数冊読んではいたのですが、

霜月蒼のアガサ・クリスティー完全攻略で興味がわき、

読んでは おもしろいな? と思っています。

「鏡は横にひび割れて」では、犯人にも被害者にも共感はしないのだけど、

それまでの描写で、この人ならそうするなと納得できてしまって、

「アクロイド殺し」では、全然知識のない状態で読みたかった! と思って

(登場人物が麻雀をしているところにちょっと驚きました)、

これから読み進めるのが楽しみです。

 

www.hayakawabooks.com

古典ミステリとしてではなく、

今書かれた小説としてクリスティの全作品を読み、

1つ1つを評価していく、この本もすごい。

 

クリスティーといえば、東野圭吾「あなたが誰かを殺した」でも、

そんな雰囲気を感じました。

事件が終わった後で、探偵役が推理を頼まれるところであったり、

事件解決と思わせて実は…というところだったり。

でも、クリスティーだったら犯人は自殺していたかも。

 

本編とは全然関係ないのだけど、

「牝豹」って言葉は、相手を侮辱する表現として普通に使われているのか? とは思いました。

言われた方はきょとんとしないかな?

 

横溝正史の「赤い水泳着」は、「舗道の血痕」(火曜クラブ収録)と

ストーリーがあんまり似ていて、思わず発行年を検索してしまいましたが、

Wikiでは1年ほどの違いしかなくて、ひょっとしたら翻案なのか、

それとも偶然なのか、とそういう意味でも興味の惹かれる話でした。

「赤の中の女」というタイトルで、金田一耕助の事件にもなっているそうなので、

そちらも読んでみましょう。

このシリーズは、これまで文庫に未収録だった戦時下の作品を集めたもので、

金田一以外での横溝正史を見られます。