唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

「デザインあ」の本を読みました。~岡崎智弘「デザインあ 解散! の解」、「デザインあ 解散! の散」

 

www.miraikan.jst.go.jp

日本科学未来館で10月18日まで行われている

デザインあ」展を見に行きました。

 

ここではお弁当に入った梅干しの気持ちを知ることも、

デッサンをしてみることも、歯車となって回りながら通路を進むことも、

四方を囲むスクリーンに映し出される映像と音に

全身を包まれながら聞き入ることもできます。

見ることも、聞くことも、手を動かすこともできて、

たっぷり遊べる展示です。

なので、今日はここに関する本を紹介します。

 デザインあ 解散!の解デザインあ 解散!の散

1つ1つがぼろぼろとはがれていく発砲スチロール、

つるつるになるマトリョーシカ

網目がずるりとはずれるメロン・・・

 「ものをバラバラにして、パーツをきれいに並べることでみつかる発見」

 は、意識さえしなかったことを見せてくれます。

玉ねぎとマトリョーシカは、同じ構造だということとか。

 

私が「デザインあ」について知った本でもあります。

 

www.youtube.com

 

デザインあ」の「あ」は、

驚きの「あっ」であり、はじまりの「あ」。

ということを、プロデューサーの方がインタビューで話していました。

(NHK Eテレ「デザインあ」が考える「デザイン」とは?)

 

楽しい驚きと、観察を形にすることで世界を見る目が変わります。