唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

ヨシタケシンスケ展に行ってきました。

 

yoshitake-ten.exhibit.jp

ひろしま美術館で開催中の、

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」行ってきました!

 

あちこちに書き下ろしのコメントがあったり、ひっそり私物が並んでいたり、

最後の最後まで楽しめる、素敵な展覧会でした。

もう一度行きたいくらいです。

www.moe-web.jp

壁一面に並んだスケッチが圧巻!

一つ一つの絵が、ほんとに指で隠せるくらい小さくて。

壁一面にばーっと並んだメモを行ったり来たりしながら見ていきました。

 

スケッチ自体は「デリカシー体操」にも収録されていたのだけど

(当時は会社になじめなくて、気配を感じたらすぐに隠せるような小さい小さいサイズで

ラクガキを描いていた、というのもここに書かれていました)、

見たことのないものがたくさんあって、嬉しさがこみあがってきました。

字も小っちゃいの・・・

 

そもそも私はメンタルがとても弱く、

ちょっとしたことですぐに心が折れるのです。

 

だから「世の中は見ようによってはおもしろいよ」

「捨てたもんじゃないよ」と、日々、自分をはげまし続ける必要があり、

 

これらのスケッチは、いわば世の中の

「どうでもいいこと」をどうにかして「おもしろがろうとした」

記録でもあるわけです。          (「デリカシー体操」前書きより)

というあたり、あとに描かれる絵本とのつながりが見えてくるようでした。

 

大学で立体の制作をしていた、というのは他の本でも読んだのですが、

実際に「カブリモノシリーズ」として見てみると

うわ~! と声が出てしまいました。

実物が目の前にあるって、いいですね!

当時の紹介映像も流れていて、最初から最後まで見ちゃいました。

www.art-yuran.jp

 

Wikipediaではパンタグラフの一員だった、と書かれていたのだけど、

え、「パラレルワールド御土産帳」パンタグラフ?!

と検索したところ、ちゃんと記事に名前がありました。

weekly.ascii.jp

私は絵本作家のヨシタケシンスケを知る前に、吉竹伸介の作ったものを知っていた

んだ…と、なんだか感慨深かったです。

karamomo0511.hatenablog.com