唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

雄弁に食事を語る本~ 杏耶「たま卵ごはん~おひとりぶん簡単レシピ~」、西川魯介「まかない君」、よしながふみ「きのう何食べた?」

 

杏耶「たま卵ごはん~おひとりぶん簡単レシピ~」 を読みました。

表紙からも伝わるような、おいしさが満載!

卵好きの作者が、簡単にできるたまごレシピをイラストで紹介していて、

パイ生地の代わりに食パンを使ったキッシュが、簡単でおいしかったです。

なので、今日は家でごはんを作る本を紹介します。

 

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

 

 西川魯介「まかない君」

年上の従姉3人の住む家に、大学進学を期に居候することになった浩平。

料理係を任せられ、日々の食事と日常が描かれていて、作る様子が雄弁です。

たとえば第1話では、これからごはんはよろしくね、そろそろ晩ご飯だから

何か作ってよ、それならスパゲティを作ろうかということになり・・・

 

えーと まず鍋を火にかけて 塩もブチ込んで 

湯が沸く間に菜の花を半分に切る

ベーコンはてきとーに細く切ってと

にんにく一かけはみじん切りにする

芽は取らないと毒があるとか 

焦げて苦味が出るとかって言うけど気にしない

毒なんか無いしゆっくり炒めれば焦げないし

だいいち面倒だしもったいない(「まかない君」1巻 p9)

 

 小さいころから知っている身内の親しさがあり、大人になっている男女の距離感もあり、

日常のなかに照れやからかいが入ってきて、ちょっとラブコメ風味。

主人公が宮城出身なので、ときどき白石温麺とか芋煮とか、

ご当地料理が出てくるところも好きです。

 

そして雄弁な食事、といえばよしながふみ

「愛がなくても食っていけます」でも、「きのう何食べた?」でも、

何がどういう風においしいのか、買ったものを何を作って回していくのか、

どうやって作るのか、丁寧に描かれています。

honcierge.jp

matome.miil.me

「何食べ」も、10月にはもう20巻。

1巻を読み返してみると、主人公たちの周りの変化も合わせて楽しめます。

当たり前だけど、生き物は死ぬまで何か食べるものなんだなあ…と思いました。