唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

豆と、大豆から作られたものの本を読みました。~長谷川清美「日本の豆ハンドブック」、高野秀行 「謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉―」、花福こざる「豆腐百珍百番勝負」

農作物の研究所で、アルバイトをしていたことがあります。

大豆畑の苗に水をやったり、花の数を数えたり、豆を種類ごとに分けたり。

ひとくちに大豆と言っても、いろんな種類があるなあと驚いたものですが、

最近その時のことを思い出す本を読みました。

長谷川清美「日本の豆ハンドブック」

 

市場に出回らない貴重な豆から話題の豆まで、全国各地から集めた在来豆を約200品種収録。各豆の基礎情報(特徴、由来、食べ方)から、豆にまつわる郷土食や伝統行事まで紹介した在来豆の入門書。

 

morinooto.jp

スーパーでよく見るような豆とは少し違う、日本の在来種。

おいしいから各地に残ってきた、豆の記録でもあります。

写真は原寸大なので、眺めていてもなんだか楽しい。

著者はべにや長谷川商店という名前で、主に北海道の豆を販売しているそうです。

こちらも気になりますね。

 

高野秀行 「謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉―」

 

辺境作家が目指した未知の大陸、それは納豆だった。タイやミャンマーの山中をさまよううちに「納豆とは何か」という謎にとりつかれ、研究所で菌の勉強にはげみ、中国に納豆の源流を求め、日本では東北から九州を駆けめぐる。縦横無尽な取材と試食の先に見えてきた、本来の姿とは? 知的好奇心あふれるノンフィクション。

 

blog.kitchhike.com

納豆は日本だけのものじゃない。

そのままご飯と食べるだけのものじゃない。

大豆じゃなくても作れる。

わからないからおもしろい、ということを教えてくれる本です。

ミャンマー、タイ、ブータン、ネパール、中国、そして秋田県

思わぬつながりをみつけたり、危険なことがあったり、

どんな場所でも人は、何かを作って、食べて、生きている。

同じものを食べるのは、気持ちを共有することでもある。

読んでて楽しい、納豆をめぐる旅。

続編は、もっと遠くに行きます。納豆すごい。

www.mensnonno.jp

 

花福こざる「豆腐百珍百番勝負」

 

著者は夫婦で花屋をしているので、

「おもしろ植物図鑑」「公園植物ワンダーランド」のような漫画も描いています。

今回は、江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」を再現しています。

実際に作っている人もいました。

 

www.ienomistyle.com

 

みそとこしょうを混ぜて田楽に使う、など

これなら作れそうだ、というものもいくつかあったので、そのうち挑戦してみたいです。