唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

バナナワニ園の出てくる本を読みました。

 先日、バナナワニ園に行きました。

伊豆半島の熱川にある、140頭のワニと4000種類の植物がみられる

動植物園。映画「テルマエ・ロマエ」の撮影も行われたそうです。

 

ひなたぼっこしている大人ワニはおきもののようで、

子ワニは水を流してあるプールを這い回り、

生まれて間もない赤子ワニはうろこもまだそれほど固くなくて、

鉤爪は小さくも鋭く、なんていうか、みずみずしい感じがしました。

 

バナナタニ園

バナナタニ園

 

 まるで時間が止まってしまったかのような世界で

ワニたちは眠りこけ、バナナは夏の風に吹かれて

そよそよと葉をそよがせていた。

 

 と、この本で書かれていたような光景でした。

谷郁雄の詩に吉本ばななの写真、寄藤文平の絵が収められた、

ゆっくりめくりたい1冊です。

 

 

物見遊湯

物見遊湯

 

 この本では、ここを「何でもアリの広い敷地」と紹介していましたが

広い敷地の中では、たくさんのワニだけではなく

レッサーパンダが木の上でお昼寝していたり

白黒のマナティーが野菜を食べていたり

植物園で採れた果物がジュースになったりする、おもしろいところです。

この本は、日本全国の温泉イラストルポで

バナナワニ園がメインではないのですが、

湯治であったり、観光であったり、生活の一部であったり、

温泉の個性について知ることができました。

 

おそらく私がバナナワニ園を知ったのは、10年以上前に読んだ

森奈津子の「悶絶! バナナワニ園」(「西城秀樹のおかげです」収録)

でだったと思いますが・・・そのときは実際に行くとは思いませんでした。

西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)

西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)