小説でも日記でも、100年以上前の人が書いたものに
親しみと共感をもつときがあれば、
ちょっとわかんないな・・と首を傾げるときもあります。
それは、今出版されている作品と同じように。
明治・大正時代の作家はもちろん、
今でもいろんな作家が俳句を詠んでいるもので、
(川上弘美とか、倉阪鬼一郎とか) ふとしたときに知っては驚きます。
最近では、絵本作家の五味太郎がそうでした。
鬼才・五味太郎がおくる、五味流自由自在な、子どもから大人までの俳句への入門書!ことばのあそびとして俳句を存分に楽しむ本。
「17文字に表れていないものの豊かさ」を、
存分に感じられる本でした。
時代のあちこちで詠まれた歌を、 等価にとりあげて紹介しています。
目次からおもしろく、
これが俳句
まずは言葉
あえて五・七・五
なぜか季語
とにかく言い切る
そしてイメージ
と、俳句の楽しさについて書いています。
「どんなことにも、どんなものにも大自然の流れとして
季節を常に感じている、それが季語、それが「歳時記」、
そしてそれが俳句の魅力です」
と、言い切っていて、さっぱりとした気分になりました。
自分でも俳句を作ってみたいけど、何も知らない。
どうしたらいいかというときには、こちらです。
www.bookbang.jp 編者が中高生に俳句を教えていく中で編み出したという
独自の指導法を元に、
レッスンから吟行、句会、そして俳句のイベントと、
全3回の講座で、1から俳句を学んでいきます。
ここで紹介されていた、打越マトリクスが
自分の中の言葉の量を知る意味でも楽しいです。
経験が無くても、なんかそれっぽいものが作れるので嬉しくなります。
この本では、上野動物園で俳句を作り、そのあとで句会をするのですが
それを鎌倉で行うのがこちら。
何て言ったらいいんだろうな、を突き詰めて、
自分の言葉で表現する過程がもどかしくもおもしろかったです。
ちょっと言葉を変えるだけで雰囲気が一変したり、
使われる言葉の多さ、紹介されている句も、
すごく魅力的で奥が深すぎ。
また、登場人物の自意識も見どころの一つです。
周りの反応は気になるし、評価されたら嬉しい。
酷評されたら落ち込む。
とはいえゼミは、自分の名前で何かしら作って発表する場所だし
同じ学部のゼミにいる、という時点で似た者同士。
実際に話しても、心の声でもにぎやかでストレスがたまりません。
(あるじゃないですか、わかってほしい人に気持ちを伝えないで、
わかってくれないと苦しんだりイライラしたりする展開・・・)
「句会って俳句を通して他人を受け入れる場所だから」、
自分も受け入れられてるような雰囲気が心地よかったです。
そういえば殊能将之の「美濃牛」でも、
登場人物が俳句を詠むところがありました。
おもしろかった記憶があるので、今度読み返してみましょう。