唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

相撲についての本を読みました。~「荒汐部屋のすもうねこ モルとムギと12人の力士たち」、はすまる「どすこいダイアリー」、中村明日美子「呼び出し」

私が小学生の時、休日の夕方はいつもTVで相撲が流れていました。

なので力士はテレビの人、という認識が強かったのか

両国に行ったときに、自転車に乗っているのを見たときは驚きました。

お相撲さんも普通に生活して、暮らしているんですよね。

あたりまえのことなんですけど・・・

 

最近は無観客相撲が行われており、また違った雰囲気があります。

今日は、そんな相撲や力士の出てくる本を紹介します。

荒汐部屋のすもうねこ:モルとムギと12人の力士たち

荒汐部屋のすもうねこ モルとムギと12人の力士たち

 

中央区にある相撲部屋、荒汐部屋

ここの看板猫が、表紙のモルちゃんです。

稽古に立ち会ったり、オヤツをもらっていたりする姿や、

もう一匹の猫、人見知りのムギちゃんとのかわいさもさることながら、

力士の様子も多く収録されており、

汗にびっしょり濡れた背中や、昼寝しているところなど、

相撲部屋の日常を垣間見た気分になります。

ilovedotcat.com

 また、相撲用語の説明もあり、

そこで「猫缶」という言葉が紹介されていました。

手も足も出ないことを言うそうです。

arashio.net

そうして、長く見ていれば好みも生まれてきます。

この本では、相撲好きなOLである著者が、

相撲に関連するいろんな場所を取材します。

どすこいダイアリー

はすまる「どすこいダイアリー」

 

生観戦の楽しさ、朝稽古の様子とその激しさ、普段の生活や

そこで働く人についてのページもあって、と興味深く読みました。

バックヤードツアーや両国の街歩きなども楽しめます。

漫画「すもうねこ」も、一緒にどうぞ。

sumo-neko.com

力士でも行事でもない、多様な仕事を行う

「呼出し」 についても描かれており、

そういえば中村明日美子の漫画でもあったな、と思い出しました。

呼出し一(1) (モーニング KC)

中村明日美子「呼び出し」

morningmanga.comただ、これはおもしろそうだと思っていたところで休載中・・・

再開が待ち遠しいです。