唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

ヒグチユウコ「CIRCUS」展に行きました。~糸井重里「思えば、孤独は美しい。」についても。

絵画や彫刻、切り絵など、

細部までできあがっている作品を見てうっとりするような、

自然と笑顔になるような気持ちをなんと呼ぶのでしょう。

陶酔、というものなのかはわかりませんが、

この人の作品を見ていると、そんな気持ちになります

ヒグチユウコ画集 CIRCUS

ヒグチユウコの20年にわたる活動を紹介する、

大規模展覧会「CIRCUS」は、世田谷文学館で3月31日まで行われ、

そのあと兵庫、広島、静岡、高知・・・と、各地を巡回する予定です。

くわしいスケジュールはこちらからどうぞ↓

higuchiyuko-circus.jp こちらの記事でも少し紹介しましたが、

ワニとネコ、タコやウサギ、キノコに魚、

太古から生息する植物の一種ひとつめちゃん、

「きみはネコなの? ヘビなの? タコなの?」と聞かれる

ギュスターヴくん・・・

かわいくもちょっと怖い、不思議な生きものを堪能しました。 

カカオカー・レーシング Imai Masayo Artworks ギュスターヴくん (MOEのえほん)

カカオカー・レーシング TOBICHIグランプリ! - ほぼ日刊イトイ新聞

ギュスターヴくん|白泉社ブックス

 

様々なサイズの原画やポスターが展示された空間には、 

小さなのぞき穴や抜け穴があったり、

壁にメッセージが書かれていたりして、あまりに楽しいからか

3月9日からの入場は日時指定の前売券が必要になっていました・・・。

行かれる方はお気をつけください。

 

ヒグチユウコの絵は、この本にも使われています。

思えば、孤独は美しい。

糸井重里「思えば、孤独は美しい。 」

 

糸井重里が1年に書いたすべての原稿とツイートから、

こころに残ることばを集めて1年に1冊編む本

「小さいことば」シリーズの、2007年から数えて11冊目の本です。

楽しい言葉も、ふっとさびしくなるような言葉も、

 2017年がぎゅっとつまっているようで、

なんというか、悲しいこともうれしいことも、

何もかもが続いていくのだなあと思いました。