唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

猫が出てくる怪談を読みました。~ポー「黒猫/モルグ街の殺人」、黒木あるじ・我妻俊樹他「猫怪談」、TONO「猫で語る怪異」

ほとんど音も立てずに動く。すばやい。

思わぬところから出てくる。

人の近くにいるのに、人とは違うものを見ているような気がする。

だから、猫はホラー作品とも相性がいいのだと思います。

 

私にとってのそのはじまりは、やはりポーの黒猫でしょうか。

黒猫/モルグ街の殺人 (光文社古典新訳文庫)

動物が好きでやさしくおとなしかった人が、

酒で変わってしまうというのは今でもありそうなことです。

 

語り手は「私は正気を失っているわけではなくー

また決して夢みているのでもない」 と言っていますが、

その語りが信用できないころもあり、

短い話ではありますが、いつまでも頭に残ります。

最後のシーンなど、かっと開いた猫の口がまざまざと見えるような

気持ちになりました。

 

そんな「黒猫」のように、いろんな猫が出てくる怪談が

黒木あるじ・我妻俊樹他の「猫怪談」です。

猫怪談 (竹書房文庫)

 あの大きな瞳で、

猫は闇の中に潜む何かを擬っと見つめているのであろう。

私たちには見えない何かを。

 

とまえがきにあるのも、また印象的。

「猫は知っている」「猫は忘れない」

「ネコノヨウナモノ」「猫はいつもいる」

の4章に収められた39話は、いろんな形で猫が登場する

猫だらけの、実話怪談です。

 

そしてこちら、TONO「猫で語る怪異」は、

作者があちこちで聞いた話をアレンジして仕上げた

擬人化ならぬ擬猫化怪談。

怖いのが苦手な人でも読めるようにと、

人間を猫に置き換えて描いている漫画なのですが、

ときどき芯からぞっとします。

猫で語る怪異 1 (HONKOWAコミックス)

かわいいから、余計に怖いっていうのもありますね。