唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

ユリイカ2018年10月号「図鑑の世界」を読みました。

ユリイカ 2018年10月号 特集=図鑑の世界

青土社 ||ユリイカ:ユリイカ2018年10月号 特集=図鑑の世界

 もともとこの雑誌は好きで、よく読んでいたのですが

今回は特に読み応えがありました。

 

あの図鑑ができるまでにはこういう過程があったのか、

こんな目的で作られていたのか、こんな工夫があったのか、

という発見がたくさんありました。

 

図鑑のいいところは、

ただめくっていても楽しいところなのだと思います。

ここに載っているものを見たことがある。

これはあれと似ている。

見たことがないけれど、こんなものがいるんだ。

魚、植物、鉱石、妖怪・・・

共感と驚きをもってページをめくっていくのは、

読書の楽しみでもあるのではないかと。

 

世界で一人、シャークジャーナリストとして情報を発信している

沼口麻子の「ほぼ命がけサメ図鑑」や、

詩人、小笠原鳥類の作品など、

興味深い記事がたくさん掲載されていて、

読みたい本がまた増えてしまいました。

ほぼ命がけサメ図鑑 鳥類学フィールド・ノート

 

巻末のアンケート「わたしと図鑑」には、

もし自分で1冊の図鑑を編むとすれば、

何についてのどのような図鑑にしたいか、

という質問があったのですが、

国境の図鑑、図鑑の図鑑、イカ墨の図鑑など、

回答者の好みがあふれてくるようでおもしろかったです。