唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

中をのぞく、本を読みました。~こうざいきよ「財布の中身」、ヒヨコ舎「本棚」、森皆ねじ子「人が病気で死ぬワケを考えてみた」

財布の中、本棚の中、服の中、体の中。

むき出しにしてお金を持ち歩く人はそういませんし、

服で隠さないといけないところを出していたら110番です。

 

隠すのは、大切なものだし

人にみせびらかすものではないから。

そして、とても個人的なものだから。

 

今日は、そんな「中を覗く」本を紹介します。

 

財布の中身―inside of your secret life (ちくま文庫)

財布の中身―inside of your secret life (ちくま文庫)

 

老若男女いろんな人が使っている

お財布の中身を、写真で紹介しています。

 作者が直接頼んで、見せてもらった中身は

その人の生活そのもの。

 

もちろん持ち主の写真は載っていないのですけど、

お財布の中身を見ることは、実際に顔を見るよりも

内面を知ることができるような気がしました。

 

本棚

本棚

 
本棚〈2〉

本棚〈2〉

 

 作家に漫画家、いろんな作り手の本棚を紹介しています。

あの人はこんな本棚を使っているのか、と思ったり、

自分と同じ本を持っていると嬉しくなったりしました。

収められているものはもちろん、

分量や置き方にも、個性は出るものですね。

 

「頭ではなくはらわたで読みたいといったところでしょうか」

と、この中で言っていた人がいるのですが、

私もそういう本を見つけていきたいと思いました。

 

人が病気で死ぬワケを考えてみた

人が病気で死ぬワケを考えてみた

 

みんな忘れてるだろうけど

人間って死ぬのよ

 

感染症・がん・生活習慣病と、大きく3つの章に分けられて、

それぞれの病気について説明しています。

 

病気になるとはどういうことか。

なにが、どういう風に体に影響するのか。

 

手書き文字とイラストが、わかりやすい説明と相まって

生物のおもしろい授業を聞いているような気分です。

そういうことだったのかー、と驚きとともに楽しめました。