唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

ベトナムでの本を読みました。

ベトナム犬の街かど

ベトナム犬の街かど

 

 昨年台湾に行った時、

雑踏の中に、犬がトコトコ歩いていたのが印象に残っています。

お店の前で、微動だにしないシェパードもいたのですが、

つながれるでもなんでもなく、人の間を縫うようにして進む犬を、

日本では見たことがなかった気がします。

 

この本は、 ベトナム各地の犬の写真が

著者の文章とともに収められています。

他にも猫や犬の本をたくさん書いているので、

他のものも読んでみたいと思いました。

 

ベトナム低空飛行

ベトナム低空飛行

 

 女学生のアオザイ、ベランダに干された洗濯物、

スコール、きっちり並べられたお店の売り物。

眠る犬、眠る猫、眠る人、

道端に干された洗濯物、と洗濯物がとりわけ印象に残る写真集です。

 

犬や猫が、愛でられてはいなくとも

街の一員としているところが好きです。

街は人だけのものじゃないんだってことですね。

 

ベトナムよちよち歩き

ベトナムよちよち歩き

 

 

  こちらは、小説家と漫画家の友人でむかう、

ベトナム11泊の旅の出来事が文章と漫画と写真でかかれています。

 その中でも、友達に「おばあちゃん、足下気をつけてね」

「おばあちゃん、そこ段差だよ」

ということを言ってたら、現地のガイドさんが

そういう名前だと思ったのか、

船酔いしてトイレにこもっている彼女に

「オバアチャン ダイジョブデスカ オバアチャン!」

と呼びかけられた、というエピソードが印象に残っています。

 

ベトナムについてあまり知りませんでしたが、

興味が沸いてきました。