唐桃の読んだもの。

読んできた本や漫画を、徒然に紹介していきます。

見ても楽しい、和菓子の本を読みました。~君野倫子「わくわく ほっこり和菓子図鑑」、春日一枝・名久井直子「東京 和のおやつどき」、猪本典子「イノモト和菓子帖」、チャイ「おかしなとり すいーとり」

 家の近くにある小さな和菓子屋さんにも

桜もちが並び、お花見のお供として楽しんでいます。

 

それにしても、餡を生地に包む、あるいは甘い生地を形にするという

シンプルといってもいい過程から、

実に多くのバリエーションが生まれるものだと思います。

それを意識したのは、こちらの本でした。

 

わくわく ほっこり和菓子図鑑

わくわく ほっこり和菓子図鑑

 

 

100年以上の伝統あるものから、

 コンビニで売っている、3本一組の串団子まで幅広く紹介する、

和菓子についての楽しい図鑑で、

おいしいお茶のいれかたや、和菓子についてのQ&Aも、

豊富な写真で楽しめます。

 

東京 和のおやつどき

東京 和のおやつどき

 

こちらは東京都内にあるお店の紹介や、

和菓子作りの製作レポート、工場見学など。

写真はもちろん、イラストもかわいいのです^^

 「とらや」の羊羹や「うさぎや」のどらやきを、食べてみたくなりました。

www.1101.com

 

イノモト和菓子帖

イノモト和菓子帖

 

和菓子の魅力を存分に引き出しているビジュアルブック。

載せる皿、あしらう物、ライティングや角度・・・

ひとつひとつにこだわったらきりもなさそうですが、

私にも比較的簡単に買えて、食べられるものだということに

不思議な気分になりました。

鳥の形をしたねりきりは、まさにすいーとり。

 

おかしなとり すいーとり

おかしなとり すいーとり